· 

施術実績を述べ人数で数えてみました

鍼灸院にて、こないだ買ったお花。5月から6月位の花、牡丹と薔薇と芍薬、大好きです。
鍼灸院にて、こないだ買ったお花。5月から6月位の花、牡丹と薔薇と芍薬、大好きです。

こんにちは。鍼灸師で、はりのアーティストの増田淳子です。6月ですね!私の好きな花がお花屋さんでたくさん売っている時期です。薔薇も芍薬も牡丹も大好き!派手なお花ばっかりですね。あと、しっとり系は、紫陽花も好きです。


今度、鍼灸の口コミサイトの[しんきゅうコンパス]様にたくさんの鍼灸院のひとつとして掲載して頂くことになりました😄口コミサイトなので、患者様で、私の施術を受けた感想などをのせてもいいなという方がおられましたら、よろしくお願いします❤️


とは言っても、私自身、口コミの載せ方などまだよくわからないので、また、わかったらブログでお伝えしたいと思います。


さて、今日しんきゅうコンパスさんから電話がかかってきて、施術歴とか開業してなら何年かとか色々聞かれました。


そして、13年位でしょうか?と言ったら、それは患者様の選ぶ指標になるから、是非サイトに載せた方がいいと言われました。


そして、美顔鍼を出したいなら、顔にハリが刺さっている写真が効果的です、と言われたのですが、私の美顔鍼1本づつしか刺さないし、刺したらすぐ抜いちゃうんですけど、どうしたらいいでしょうか?


世の中の王道や、常識と違ったことをしていると、どうやって良さを伝えていったらいいか、難しいですね💦

もちろん、しんきゅうコンパスさんには言いませんでした。聞かれても、困ると思うので。


そうそう、そして、タイトルにもある施術実績を載せるといい、と言われて、今までひとごとみたいにお医者様や治療家さんの[何万人治療][何千人施術]とか書いてあるのを見てきたけど、生まれて始めて数えてみました!


要は何回施術したかということよね、と思って。そしたら、驚きの数字になりました!


なんと、鍼灸だけでですよ、10000人を軽く超えていました。びっくりです!なんと、なんと、医院の鍼灸科だけで、22320名!


そして、某高度生殖医療クリニックにて、不妊治療の患者様約5760名!


そして、開業したわが鍼灸院にて480名!


そして、修行時代に、582名!


衝撃の、合計29142名になりました!


すごい数でしょう?ほぼ三万人!じゃない!?と思って、とてもびっくりしています。


ちなみに全身整体(60分以上)が、2538名!


そして、整骨院や、整形外科の施術(15分~20分-30分)が修行時代に、なんと、16938名!

暇なところと、忙しいところがあったので、間をとって、少なめに計算しましたが、やっぱり整骨院や、整形外科はガンガン患者様回ってきて、ガンガン施術しますよね!


そして、(まだ、あるの〜?)って思うでしょ?私も、そう思う。クイックマッサージで働いていたこともあって(笑)なので、それも計算すると!


さらに、クイックマッサージで、2440名!


あまりにも、すごい数で、本人もびっくりなんですけど、せっかくだから、合計を計算してみました。







施術実績の合計は、なんと…

施術実績の合計は、なんと、51058名でした!


あまりの、衝撃にふるえております。そりゃあ、からださわっただけでいろんなことがわかるようになるよね!



歩いてる人見ただけで、腰が悪いとか、肩がこってそうとか、


電車に乗ってるだけで、この人首が痛そうとか、腰が弱そうとか、


最近では、テレビ見てるだけで、タレントさんのここにはりを打ったら調子が良くなりそうとかひらめくようになって。


てっきり、才能があるのだと思っていました(笑)


でも、五万回も施術してたら(笑)


26才の誕生日のちょっと後から大阪に引っ越してきて、鍼灸の学校の試験を受けたんだよね。そして、先日、なんと44才になりまして。26才のときに大阪に来たから、なんかいつまでも26才の感覚のままなんだよね(笑)


そう、学校の試験合格してからすぐに9月位かな?クイックマッサージで働き始めて。


そして、今44才。いつも、若く見られるので、あんまり言いたくなかったけど(笑)この話のために公開しました(笑)


44−26=18


なんと、18年も、ひとのからだをさわってきているのです。


飽き症の、私が18年も💦


ほんとうにびっくりです。


そして、ほんとうに恵まれていたんだなと思いました。

大好きな、エクチュア様の求人広告
大好きな、エクチュア様の求人広告

実は、今日も!

近所のショコラティエで、求人広告!


[明るく、元気で、チョコレートが好きな方]

って、書いてあって。


これ、私のための、求人広告じゃないの?と思って。だって!


「私、明るいです!」


「私、元気です!」


「私、チョコレート大好きです!」


「特に、エクチュアのミルクチョコレートが大好きです!」


と、思ったんだよねえ。本気で、エクチュア様で働きたい!


シュウイチとかで、働かせてもらえないかしら?


って、思ったんだよねえ。


患者様に話したら、呆れていました(笑)


しかも、さらに、


バッグをデザインして作る人とかになってみたい!とか、


輸入雑貨の買い付けに行きたい!とか、夢を語ってしまいました。



ああ、26才の気分て、わかるでしょう?


先生、何言ってるの?と思われているかな?


いや、もう、私の性格に慣れているかな?


鍼灸院やっていなかったら、働きに行ってたと思います。クリニックでお勤めしてたら、アルバイトで行ってたわ。残念!


まあ、とにかく、そんないつまでもふらふらしている私ですが、18年もひとのからだをさわる仕事をさせていただいて、


学生時代には、『鍼灸では食べていけない』と、鍼灸学校の先生には、耳にたこができるくらい言われました。


それなのに、卒業してわりとすぐから、ほんとうに鍼灸だけをして生きてきました。


鍼灸に来る患者様って、難しい症状が多くて、「どこに行っても治らないから来た」という方がすごく多いんです。


やっぱり、経験してないと、はりを刺すの怖いし、痛い。マッサージとか、リハビリとか、他の方法で治らないから来たという方が多いんです。


なので、鍼灸だけで29142名って、ほんとうに衝撃。それだけの方が、私のはりに身をゆだねてくださったということで、そしてそのなかで患者様と共にああでもないこうでもないと言いながら、腕を磨かせてもらったから、今があるんだなあと思って。


私、ほんとうに鍼灸でごはんを食べさせてもらって、鍼灸人生歩ませてもらっているんだなあ、と思いました。


ほんとうにありがとうございます!


今はちょっと、どんな方法で自分のはりを売っていったらいいのかよくわからなくて、模索中なのだけど。不妊治療専門には、したくないし。


そうだよね、鍼灸では食べていけないとあれだけ言われたんだから、当たり前なんだよね。私ときたら、はりでやりたいことがありすぎて、何からやったらいいかわけがわからなくなって悩んでいました。


でも、世の中にないものなので、どうやって表現するかとか、させてもらえる場所とか、難しいなあと思って。

そして、最近やっと、鍼灸院のお店から頑張ろうという結論が出たのですが。


それで、しんきゅうコンパス様に載せていただくことになったんだけど。


なんとか、はりの良さを世の中のひとに知ってもらえるようなお仕事をしていけたら、いいなと思っています。


体質改善のはりや、不妊治療のはりの仕事、好きだし、患者さんたちもみんなかわいいです。


でも、やっぱり体質改善て、時間がかかるんだよね。そして、不妊治療も。


特に私のみている患者様が、高度生殖医療のクリニックに通っている方が多いので、よけいに難しい症状のかたが多いのだと思います。


なんか、すぐ笑顔にしたいの。

不妊治療って、体質改善てほんとうに大変だから。


体質って変わるんだよ!ということも伝えたい。でも、それだけじゃなくて、いろんなひとに伝えたいの。


普通に肩こりが慢性で、一生治らないと思って、マッサージに行ってる方に、リラクゼーション美容鍼灸の首肩周りのコースとか、受けてみて欲しい。


治らなかったら、ビシビシ系も可能な問題解決コースもあるけど、私の軽い優しいはりバージョンのはり(美容鍼灸メニュー)、ふつうのマッサージよりからだのしんに

効いてくれると思うんだよね。


あと、はりって、こんなにすぐからだが変わるんですよ、とか。こんなことにも、こんなことにも効くんですよ!とかね、自分のからだともっと向き合って、仲良くなりましょう、とかね。


いろんなひとにそれをお伝えして、自分のからだの感覚を楽しんで、元気になってほしいなあと思います。


今日の患者様、気虚は良くなりました。


もういらっしゃり始めて、半年以上になるかな?


食べたら眠くなるとか、夕方、眠いから一旦寝るとか、疲れやすい、とはじめのころよくおっしゃっていたのが、良くなったよね!と今日お伝えしました。あと、頭痛や、肩こりも、よく訴えられていたのが、最近あまり言わなくなられたし、むくみもマシになったし、からだも弾力が出て、プリプリです!弾力があるというのは、若い肌だということだから。


あとは、良い卵が来たときに、この状態で受け止めてあげるだけだよ!と言えるところまで、体質改善できました。ほんとうに良かったね!良い卵が来るように、お祈りしています。


とにかく、私の持っている知識や、技術や、考え方、持ち前の性格で、患者様が元気に世の中を渡っていけるようなからだやこころをつくるお手伝いがしたいです。


さいごまで読んで頂いて、ありがとうございました。